ホーム > 一般歯科

大切なご自身の歯を、いつまでも健康にキレイに保つために…。
「痛くなってから」ではなく、
「痛くならない予防のために」ぜひ、いらしてください。

ピカピカ歯科医院の一般歯科治療の3つのポイント

1  「できるだけ痛くない」「できるだけしみない」「できるだけ抜かない」治療方針。

2  虫歯治療はできるだけ小さく、できるだけ白くキレイに仕上がる「コンポジットレジン」を使用。
※当医院では、機能性と審美性の両方を兼ね備えたジャイオマー製品を使用しております。
特徴はフッ素の取り込みとフッ素を放出する機能を持ち、虫歯の詰め物に最適な白い素材という点が特徴です。
虫歯のリスクが高い方におすすめです。
>詳しくはこちら

3  3カ月に1回の定期検診で口内環境を整えて、虫歯を予防。
家庭でのケア方法もアドバイス。

一般歯科(虫歯治療)に対する考え方と取り組み

一般歯科とは健康保険が適用される虫歯や歯周病などの治療を指しますが、歯磨き指導などもこれにあたります。

その中でも虫歯については「歯がしみる」「痛い」などの自覚症状があってから、痛みと不安を抱えた状態での通院になるかと思われます。
もしかすると、大人の方でも独特の機械音や薬品の匂いなどがトラウマとなり、歯医者への恐怖心をお持ちの方も少なくないかもしれません。

ピカピカ歯科医院の治療方針は「できるだけ痛くない」「できるだけしみない」「できるだけ抜かない」です。
患者様の声を聞き、しっかりと症状を見極める検査を行い、患者様一人ひとりに合った「歯科医自身も受けたいと思うような」治療を安心して受けて頂きたい。
そして予防のための効果的なアドバイスをご提供したいと考えています。

また、大切なご自身の歯を長く健康に、キレイに保つためには定期検診が重要です。
その大切さを患者様に知って頂き、「歯が痛くなる前の予防のために行く」一番身近な歯科医院として地域に根ざしていきたいと強く願っています。

虫歯治療~できるだけ痛くない、できるだけ白く美しい仕上がりに~

虫歯になってしまったら、削る範囲はできるだけ小さく、なおかつ白くキレイに治療することを心がけています。
昔は虫歯の穴には銀歯を詰めるのがセオリーで、白い歯の中でひときわ銀歯が目立ってしまうのが難点でした。
また、見えないその奥で知らず知らず虫歯が進行してしまう…なんてことも。

ピカピカ歯科医院で使っているのは見た目が白く、優れた力を持つ「コンポジットレジン」です。
素材の中にイオンが配合されており、フッ素を取り込んで予防効果を発揮するともいわれる我々の強い味方です。
保険適用となりますので、安心してご利用頂けます。

昔の銀歯が気になるという方も、保険適応でコンポジットレジンにお治しできる場合がございますので、一度ご相談ください。
治療前
昔は奥歯の治療を銀歯で行うのが主流でしたが、見た目はいいものではありません。

現在は、銀歯を使わずに白く治療することができます。

歯周病~全身のあらゆる病気を引き起こす歯周病は早めの対応を~

• 歯茎が腫れる
  • 歯茎から出血する
  • 歯茎が化膿している

これらは歯周病の代表的な症状ですので、なるべく早くピカピカ歯科医院へおいでください。
というのも、歯周病は口の中だけにとどまらず、全身の病気をも引き起こすことが最近の研究で分かってきたのです。
歯周病菌が血管の中に入って動脈硬化や糖尿病などをもたらしたり、心臓や脳、気管支、子宮へと運ばれて疾患を引き起こす可能性もあるというのです。
放っておくと恐ろしいことになってしまいます。

赤ちゃんに悪影響を及ぼす可能性も否定できませんので、妊婦さんには特に定期検診を大事にして頂きたいです。
歯周病対策で大事なのは口内環境を整えること。
定期的に歯科医院に通い、歯石やプラーク、細菌のクリーニングを行いましょう。
同時に、ご自身の歯並びに合った歯磨きの仕方を歯科衛生士の指導で体得して頂くことが重要です。
毛丈や柔らかさなど、それぞれに合った歯ブラシ選びもアドバイスします。

歯の磨き方には皆様それぞれの癖があり、どうしても磨き残しが出てしまう場合があります。
家庭での口内環境をよりよく守って頂くため、ピカピカ歯科医院では、医療と福祉の先進国であるスウェーデンで行われている最新予防である「バクテリアセラピー」を取り入れています
これはタブレットやドリンクで乳酸菌を経口摂取するもので、日常生活にも簡単に取り入れることができ、口内の健康管理に役立ちます。

痛くなる前に…予防のためにできることは歯磨き以外にも。

虫歯や歯周病は「結果」で、そうなる「原因」が必ずあります。
そのためには一度、食生活・生活習慣を見直す、ということが重要です。
日々の正しいブラッシングはもちろん大切です。
ですがそれ以外にも口内環境を整えるために気軽にご家庭で取り組めるものをご提案できます。

そのうちの一つが乳酸菌による「バクテリアセラピー」です。
これは医療・福祉の先進国であるスウェーデンで行われている比較的新しい予防法で、薬剤治療などで減少した善玉菌を新しく補給するという方法です。
ただ、「善玉菌」にもいろいろな種類や働きがあるので、ご自身に合ったものを正しく摂取することが大事です(市販品で摂取しようとする場合、乳酸菌以外に余分な脂肪分や糖分などが含まれており、逆に虫歯の原因になってしまうことも考えられます)。

ピカピカ歯科医院では、経口摂取しやすいタブレット状のものやドリンク状のものを取り扱っています
これらは母乳由来の天然プロバイオティクスによるものなので安心です。

その他にも歯を守る働きを持つキシリトール製品や、フッ素配合の歯磨き粉など歯科医院ならではの製品を取り揃えています
定期検診は歯科衛生士が担当致します。
日頃抱える歯のお悩みをお気軽にご相談ください。
個人差はありますが、基本的に大人も子どもも3カ月に1回の定期的なメンテナンスがおすすめです。